一般内科

風邪から生活習慣病まで丁寧に診察いたします。また、寝たきりの患者さんのために在宅診療なども行っております。「かかりつけ医」として地域医療に貢献出来ればと思っております。
初期症状がない病気もございますので、定期的な診査をお薦めします。下記の診療以外にも様々な内科診療を行っております。疑問や不安など、お気軽にご相談ください。

高血圧症

高血圧が恐いのは、初期症状がなく、脳梗塞や脳出血、心筋梗塞といった重い病気が出て発見されることがあります。日常生活を改善し、塩分制限、肥満の改善が必要です。時々血圧を測ってみて、血圧が上が130、下が80を越える場合は受診されることをお勧めします。

脂質異常症(高脂血症)

一般的には生活習慣の不規則により起こる病気です。血中の悪玉コレステロール(LDL-コレステロール)値や中性脂肪値が高いと、体内の血管壁にたまって動脈が硬くなってきます。動脈硬化になると、脳血管障害、心臓病、腎障害などさまざまな病気が起こってきます。診断を受けしっかり治療すれば怖くない病気ですが、症状がないからといって放っておくと、重大な合併症が出ることもあります。糖尿病に合併することもあり、食生活の改善や適度な運動が必要です。内服薬で治療できます。

糖尿病

糖尿病は、血糖値を下げるインスリンというホルモンの力が弱くなり、そのため体内のブドウ糖が血液の中にたまってしまう病気です。初期症状がないので、放っておいて手遅れになる場合も少なくありません。ブドウ糖がたまった状態が長く続くと、腎臓、眼、神経、血管に障害がでてきます。これらの症状がでないように、早期発見・早期治療がこの病気を治す方法です。日常生活での食事・運動療法を行う必要があります。それでも、うまくコントロールできない場合には、薬を服用していただくことになります。血糖値が高いといわれたら放置せず、受診されることをお勧めします。

ご予約・ご相談はお気軽に

どんなことでもお身体のことでお悩みでしたら、辻野医院まで。まずはお気軽にお問い合わせください。

staff staff blog