ヘルペス

ヘルペスとは

ヘルペスとは、「ヘルペスウイルス」に感染することで発症する性感染症(STD)です。主に性行為によって感染しますが、通常の性行為だけでなく、オーラルセックスで感染するケースもあります。治療により症状を抑えることはできまずが、原因菌を死滅させることはできないため、体調不良、疲労、ストレス、生理(女性の場合)などが原因で再発する方もいます。

ヘルペスの潜伏期間 ・2~7日程度
ヘルペスの症状 ・性器のまわりに水ぶくれができる
・お尻のまわりに水ぶくれができる
・太腿のリンパ節の腫れ・痛み
ヘルペスの検査 血液検査を行って感染の有無をチェックします。
検査可能な時期 症状が現れており、ウイルスが採取できる状態なら検査が受けられます。
ヘルペスの治療

ヘルペスの原因菌を死滅させることはできないため、薬でウイルスの増殖を抑えるなどの治療を行います。

尖圭コンジローマ

尖圭コンジローマとは

尖圭コンジローマとは、「ヒトパピローマウイルス(HPV)」に感染することで発症する性感染症(STD)です。主に性行為によって感染しますが、皮膚や粘膜の傷口からも感染するため、公衆浴場などでも感染することもあります。尖圭コンジローマにかかると、性器や肛門のまわりにニワトリのトサカ状(カリフラワー状)のイボなどができるため、比較的感染に気づきやすい性感染症であると言えます。

尖圭コンジローマの潜伏期間 ・1~2ヶ月程度
尖圭コンジローマの症状 ・性器や肛門のまわりにイボがある
・唇や口の中にイボがある
・ニワトリのトサカ状(カリフラワー状)のイボがある
尖圭コンジローマの検査 患部からウイルスを採取して検査します。
尖圭コンジローマの治療

多くの場合、イボを切除する外科的治療を行います。

毛じらみ

毛じらみとは

毛じらみは、「ケジラミ」というシラミの一種に感染することで発症します。主に性行為で感染しますが、接触の多い母子間で感染したり、タオルなどを介して間接的に感染したりするケースもあります。ケジラミは陰毛の根元に付いていることが多く、その根元に1mm程度の黒い卵を産みつけます。そのため、毛じらみの治療では患部の毛をすべて剃るのが効果的です。

毛じらみの症状 ・陰毛部分に激しく痒みがある
・下着に黒色の染みがある
・わき毛や胸毛などの体毛が痒い
毛じらみの検査 痒みのある部分を視診して、ケジラミやその卵がないか確認します。
検査可能な時期 痒みなどの症状がなくても、ケジラミが発見できれば検査可能です。
毛じらみの治療

ケジラミは陰毛の根元に付いていることが多く、その根元に1mm程度の黒い卵を産みつけます。そのため、毛じらみの治療では患部の毛をすべて剃るのが効果的です。ただし、少しでも毛が伸びているとケジラミが付くことがあるため、シラミの治療薬として認可されているシャンプーやパウダーなどを使って殺虫を繰り返します。

B型肝炎

B型肝炎とは

B型肝炎とは、「B型肝炎ウイルス」に感染することで発症する肝炎です。肝炎になると、肝臓の機能が低下して様々な症状が起こります。ほとんどの場合、感染しても自然治癒しますが、感染者の1/3程度は発症するとされています。以前までは母子感染によるものが多かったのですが、現在では妊婦検診で適切な検査が行われているため、ほとんどそうしたケースはなく、性行為による感染が最も多いとされています。B型肝炎はC型肝炎やHIV(エイズ)よりも感染力が高いのですが、性交時にコンドームを使用することで有効に予防することができます。

B型肝炎の潜伏期間 ・1~2ヶ月程度
B型肝炎の症状 ほとんどの場合、「B型肝炎ウイルス」に感染しても自然治癒しますが、感染者の1/3程度は発症するとされています。
主な症状 ・倦怠感
・食欲低下
・濃い色の尿が出る
・発熱
・黄疸
B型肝炎の検査 血液検査を行って感染の有無をチェックします。
検査可能な時期 通常、自覚症状が現れてから検査を行います。
B型肝炎の治療

症状がある場合には、抗ウイルス薬を投与して治療します。

C型肝炎

C型肝炎とは

C型肝炎とは、「C型肝炎ウイルス」に感染することで発症する肝炎です。日本でC型肝炎ウイルスに感染している人は150~250万人程度いるとされており、そのうち肝臓の異変に気づいていない方は60万人程度いるとされています。性行為によって感染することはあまりありませんが、生理中の性行為やアナルセックスなど、出血や粘膜の損傷をともなう性行為は感染するリスクが高いと言えます。C型肝炎は比較的症状が軽いものの、感染者の多くが慢性化して、肝硬変・肝臓がんへ進行する危険もありますので注意が必要です。

C型肝炎の潜伏期間 ・2週間から3ヶ月程度
C型肝炎の症状 ・倦怠感
・食欲低下
・濃い色の尿が出る
・発熱
・黄疸
C型肝炎の検査 血液検査を行って感染の有無をチェックします。
検査可能な時期 ・感染の可能性があった日の1週間後から3ヶ月後程度
C型肝炎の治療

症状によって治療方法は異なりますが、慢性肝炎の場合には、抗ウイルス剤を投与して治療します。

その他の性感染症

カンジダ

カンジダとは、カンジダ属の「真菌(しんきん)」に感染することで発症する性感染症(STD)です。女性と比べて、男性が感染するケースは少ないのですが、包茎の方は女性の場合と同様に、痒みなどの症状が現れることがあります。

カンジダの症状
男性の場合 ・亀頭の痒み
・亀頭に小さな水泡ができる
女性の場合 ・性器まわりが痒い
・白濁した粘り気のあるおりものが増える
・性器のまわりが赤く腫れている
・性交時に痛みがある
・排尿障害

トリコモナス

トリコモナスとは、「トリコモナス原虫」という小さな寄生虫に感染することで発症する性感染症(STD)です。感染力が非常に強いため、トイレやお風呂場などで感染することもあります。男性の場合、自覚症状が現れないことがほとんどです。

トリコモナスの症状
男性の場合 ・尿道から膿が出る
・排尿時に軽い痛みがある
女性の場合 ・泡状の臭いの強いおりものが増える
・膣や外陰部のまわりが痒い・痛い

ご予約・ご相談はお気軽に

どんなことでもお身体のことでお悩みでしたら、辻野医院まで。まずはお気軽にお問い合わせください。

staff staff blog